2016/05/18
こんばんわ
今日は過去最高に姿勢が悪い小4の女の子の2回目の治療をしました。
かなり心配してましたが、今日は姿勢もこの前よりは良くなって、なにより表情が違いました!
表情が明るかったのが嬉しかったですね。
前よりもお話もしてくれるようになって、好きなものを聞きだせました♪
「メロン!」
以上!!!!!
次は何を話してくれるかなぁ。
今日もバッチリ治療を終えました。
最近、ホントに姿勢の悪い子が良く来られます。
今日も1人新しく、「内股!姿勢!歩き方!」をどうにかしてほしい。
と小学4年生の男の子が来院されました。
でもひとつ問題が出て来ました。
母親は「内股!姿勢!歩き方!」をどうにかしてほしい。
子供の方は「よく注意をされるがよくわからない。」
と食い違うわけですね。
母親的には将来を見すえたうえで今のうちになんとかしたい!
と言う気持ちがありますよね。
その気持ちは良くわかります。
子供的には特に今は困ってないし痛みもないし、みたいな感じ。
この気持ちもよくわかります。
僕的にも姿勢は今のうちに治した方が良いと思うので説明しながらやっていきました。
姿勢の悪い時の身体の動きと良くした時の身体の動きをして「納得」してもらいながらやりました。
帰りは姿勢も整って子供は身体の軽さにニヤニヤしながら帰って行きました。
お母さんもそれを見てホッとした感じ。
帰ってすぐに宿題をしないでゲームをする。
僕も小学校の時は宿題をしないで帰ったらすぐに遊びに行く方でした。
この子に宿題をするクセを少しでもつけてもらおうと
こちらからも簡単な宿題を出しておきました。
次回、やってくるか楽しみですね。
僕は小学校時代は鍵っ子だったので、帰ったら親もいないしすぐさま遊びに出かけていた訳です。
その当時、神戸市東灘区住吉の八甲マンションに住んでいて
隣に同い年の通称「だいくん」が住んでいました。
だいくんは色黒でキャシャでヒョロヒョロでした。
僕がその当時全財産100円を溝に落とすと言う大失態をしてしまった時の事。
ホント、マンガみたいに100円を握りしめている手から滑って落としてしまって、
コロコロ転がってすごい確率で溝の石のふたと石のふたの隙間に落ちて行きました。
隙間約3㎝。
僕はぽっちゃり体型で腕もぽっちゃりしていたので、隙間に手をいれてみるも途中でつっかえてしまいます。
石のふたは小学生では到底持ち上げられない重さでした。
泣きそうになりながらあきらめていました。
するとそこに救世主「だいくん」が現れたのです。
理由を話すと石のふたの隙間に手を入れていきました。
スルスルと手は吸い込まれ溝の底に瞬時に到着!
そこから、手探りで100円を見つけてくれて取ってくれました。
だいくんありがとう!!!!!
その足でダイエーに行って、当時30円だったビックリマンチョコを3個買って2人でシールとチョコを山分けしました!
だいくんと基本遊ぶことが多かったです。
家の近くには通称「こうちゃん」阪神大震災で埋まってた子も
学年はひとつ上ですがいつも遊びに来てました。
この3人で常に遊びを開拓しながら遊んで過ごしていた訳ですけども、
成績はだいくんは常に学年トップクラス!
僕はかなり下の方。
こうちゃんに関しては……。
まぁ良しとして、同じように遊んで同じようにゲームしているはずやのに
なぜ成績がこんなにも違うのか?
疑問中の疑問でした。
あとあと聞けばあの当時、宿題だけは毎日欠かさずやっていたとの事。
僕とこうちゃんは当然やるよしもなし。
ここに格段の差が出来たわけですね。
だいくんは毎日の宿題と授業を真面目にやるだけで、
学年で塾に行ってる秀才たちと肩を並べて互角以上にわたり合っていたわけです。
すごいやつです!
僕はどちらかと言うと「一夜漬けタイプ」で中学、高校もそれでやってきました。
この当時は勉強が好きでなかったですね。
興味をそそられるのは、体育、音楽、家庭科、技術、美術と副教科は大好きでしたね。
これは今も活きています。
運動は好きですし、音楽はギターもドラムも出来ます。今は沖縄の三線(さんしん)の練習中!
家庭科は料理もボチボチ、絵心は別として子供にアンパンマンやドラえもんを書いてあげられます。
でも、だいくんにコツコツ勉強をする大事さを教えてもらった僕は専門学校での勉強はコツコツ毎日やりました。
興味があって好きと言うのもありましたが、1日1時間は必ずやりました。
生涯こんなに勉強する事ないであろうぐらい勉強しました!
おかげで国家試験も一発合格出来た訳です。
ありがとうだいくん!!
このコツコツ経験を今来ている子供たち、これから来るであろう子供たちに
伝えて行けたらなと思います。
その為には今もコツコツやり続けなくてはと思います。
頑張ります!!!