2016/04/06
こんばんわ
今日は、ばね指で何年も悩んでる方が来院されました。
基本ばね指はいろんな見解があるにしろ、固定安静が僕の経験上一番早く楽になると思います。
ばね指は腱鞘炎の延長でなるケースが非常に多く、手を良く使う方、小手先で作業する方、指を良く使う方に多いです。
腱鞘とは腱の鞘(さや)日本刀の鞘(さや)と同じ字です。
刀が鞘に入るように、腱も腱鞘と言う鞘に収まってる訳です。
それが、なんらかの負荷で腱と腱鞘が擦れて炎症が起きて腫れて膨らんできます。
処置は早い方が治りは早いですが、みなさん、お仕事や大好きなテニスなどして休めないし
使い続けます!その結果、腱は腫れに腫れ、硬くパチンコ玉のように膨らんで気づいた時には
結局しばらくは安静みたいな事になります。
ばね指は腱鞘炎で腱が腫れて肥厚(膨らむ)して、その肥厚したものが腱鞘に引っかかって
曲げにくく図の①の状態ですね!
曲がってしまえば今度は伸びない。
図②のように入ったら出にくい訳ですね。
だから、曲げ伸ばしの度にボキボキポキポキ音がする。
なかなか大変な状態です。
僕の診てきた患者さんの症例を出しますと、みなさん完治とまでは行きませんが、
痛み無く少しずつ動く範囲は増えていってます。
ステロイドや手術が嫌な方がよく来られます。
結局は悪いのは手だけじゃない場合が多いです。
姿勢不良、循環不良、巻肩、歪み、猫背
当然、筋力も落ちてる人が多いです。
今日の方もまずは姿勢と循環。
後は背中の筋肉をもっと使えるようにしていけば早いと思います。
ばね指経験が長いからか、テーピングや手のケアが出来ているのでもっと早いと思います。
手足を鍛える前に背中を鍛えましょう!
体幹トレーニングもいいですが、もっと根本的な事。
文字通り体幹は「幹」ですが、
あまね整骨院で取り入れているトレーニングは胴体トレーニング「根」根っこですね。
幹より先に根をはりましょう!
背中をもっと使えるようになりますよ。
指なのになぜ背中なの????
良い質問ですね!!!!!!!!!!
これを実証するに簡単なテストがあります。
これはメンタリズムのダイゴさんが言ってました。
「背中の筋肉でスプーン曲げてます。」
「はい!!??」
ためしにやってみた……。
曲がるんですよ!
100均のスプーンで素材的な問題があるかもしれませんが、指先だけで曲げようとしてもプルプルしますが、
背中を意識して、指は固定したままで
えいっ!ってやると曲がります。
とゆうことは、やはり胴体なんですよね。
近々、受付の徳森さんが運動不足解消の方向けになにやらしてくれるかもしれません。
まぁお楽しみに♪