2016/03/08
こんばんわ
今日は二年ぐらい前に来てくれてた野球ボーイが、久しぶりに来ました。 今回は腰痛です。聞けば、中学1年生でサードのレギュラー争いをしているとかなんとか。
僕も野球をしてました。(松坂世代)
その当時はサッカーよりまだ野球ブームでイチローがオリックスにいた時代ですね。
部員はかなり多く一年生でレギュラー争いなんて出来る状態ではなかったです。
毎日、走って、トレーニング、球にすら触れなかったと記憶しております。←おかげで強くなった!
三年生が引退後、新チームになってこれまた二年生も部員が多いもんだから、レギュラー争いなんて到底無理でした。
1個上の先輩たちは優しい人が多かったので、先輩たちの為にグランド整備や練習の用意など率先してやっていた記憶があります。
自分の尺度ですが、良い人には良くしたいと言う精神は子供ながらにあったみたいですね。
悪く接してくる人には悪く。やられたらやりかえす的な。
でも今は僕も一皮むけたみたいで悪く接してくる方は、僕が話しにくいのがいけないんじゃないか?
とか、自分の態度が悪いから、相手も悪くなってるんじゃないか?
と思い直すようになりました!←成長ってやつですね♪
ホント、良い先輩方で人には恵まれています!
野球も野球部も好きやったんですね!←観るよりやる派!
そして、僕らの代の新チームになった時に副キャプテンの座につきました。
座とかカッコ良く言ってますが、副キャプテンは僕を入れて三人いました。←当時は複数の副キャプテンブームでした。
そんな副キャプテンになったやさき、警察に捕まると言うアホな話がありまして……。
当時、原付(スクーター)を盗むのが中学生ながらに流行っておりました。←一部のアホですが。
まぁ若気の至りといいましょうか。僕もやっちゃったわけです。←尾崎豊も聞いてたし。
当然、こっぴどく怒られました。
丸坊主にして野球の練習中は、ずっと走る(ずとばし)の刑になりました。
真夏の炎天下、一日中走るのを一週間やりました。
さすがにこりました
この事件をキッカケに団体で一人でもアホな事したら迷惑かかる事や、警察沙汰は親にも迷惑かかる事をアホながらに学びました。
それ以来は野球に没頭して、肘を痛めた時がありました。
ちょうど、地下鉄サリン事件の時でした。
この事件を整骨院のテレビで観てましたね。
この時から整骨院への道は始まっていたかもしれませんね。
けっこう、お世話になりました!(治りませんでしたが笑)
今では、この症状やとすぐに治せてしまうんですよね。
この時の自分を診てあげたいぐらいです。
話がだいぶんズレましたが、
今、ホントに心底思うのは、子供やからと言って、すぐ治るとか、ほっといても治ると油断せん方が良いと思うんです。
確かに子供は治りも早いし良くなりやすいですが、
やはり、体の使い方、バランス、姿勢なんですよね。
今回のこの中学生も歪みからくる腰痛でした。
なぜ歪む?
歪むとなぜ痛くなる?
この子も今日で痛みはだいぶんマシになったそうです。
明日、とどめさそうねと約束したので、腰痛とさよならしてもらいます。
警察沙汰は勘弁ですね。
高校野球の時にもこっぴどく怒られた話があるんですが、また機会があれば書いてみます!
ルールを破ればヒーローも捕まるんです!
ルールは守りましょう!!